キットチャンネルブログ

元女子のYouTuber「キットチャンネル」の日常

【集客】15人→800人までの道のり キットチャンネル

久々すぎるブログで罪悪感という汗が出そうです。

お久しぶりです、キットチャンネルの英翔です!

 

久々のブログ何書くの?と期待に胸を膨らませている方もいれば

またどうせ続かないんでしょ?と思う人、

そもそもブログあったんだ!と思う人、

まぁ色々な意見あると思いますが、

何も気にしてないふりをしながら

ブログを書いていこうと思います。

 

僕たちキットチャンネル

8都市イベントを開催しておりました。

北海道~沖縄まで2ヶ月間のんびり、

時にはバタバタと全国各地を周っておりました。

 

有難い事にチケット完売

追加公演、追加都市が決定したりと

計800人以上の方にお越し頂けたこと大変嬉しく思います。

 

 

そんな時にふと昔、開催した

「人が集まらない恐怖のイベント」を思い出しました。

 

僕たちがキットチャンネルではなく、

PROGRESという団体だった時のお話

 

初期メンバーはよく動画に出演してる、

元から女子のえばと、僕、奏太君

 

PROGRESという意味は、確かフランス語?で

常に向上していこう。そんな意味があったはず。

(団体名なのに曖昧でごめん。笑)

「かっこいいじゃん!俺ら常に向上していこう!」

なんて感じで瞬時に決まった名前

 

イベント内容は僕がDJがある程度出来るので

(正確にはイベントをやりたいからDJを覚えた)

僕がDJ、奏太君が動画編集

(DJが流れてる時のかっこいい動画作成)

えばとがダンス

 

 

f:id:kitchannel:20180528063926p:plain

そんな感じで元女子2人

元よしもと芸人のトリオで常に向上していこう!

「PROGRESしていこう!」とイベントを開催した。

 

集客の仕方もよくわからないけど

とりあえずTwitter作ろう!テキトーにフォローしていこう!

1500人ぐらいフォローして

800人ぐらいがフォローバックしてくれた。

 

曖昧なままのスタート

 

 

色んな人の力を借りまくって

第1回目のイベントで集まった人数は約30人

 

 

まぁまぁ1回目のイベントにしては上出来じゃん!?

2回目のイベントでは100人ぐらい人を集めよう!頑張ろう!

向上・・・間違えた、PROGRESしていこうぜ!!

そんな事を3人で話してた。

 

そして2回目

100人ぐらい入る会場で集まった人数、約15人

 

ん?

 

告知も約2ヶ月前から毎日のようにしていた。

数少ない友達にも声をかけた。

 

 

結果15人

 

 

ん??

 

 

 

頭の中では???がいっぱいだった。

Twitterで引くほど告知もした。

 

僕のDJは置いといて

えばとだってこんなに面白いのに

かなしゃすの動画編集だってこんなにかっこいいのに

 

いや、強がった、ごめん。

僕だって元よしもと芸人だし少しの意地。

ちょっとは俺も面白いだろって思ってました。笑

 

でもTwitterにいくら書いても人は集まらない。

 

15人という結果を塗り替える事は出来ない。

 

今思えば集まらない理由なんて明白なのに

当時はそれがわからなかった。

 

まず1回目のイベント後に

リピーターがほとんどいない時点で

つまらなかった。スベってた。

 

 

そして誰が面白いとか誰がつまらないとか

それ以前に赤の他人の僕たちに興味なんてない。

 

元女子とTwitterプロフィールに書いてあったから

1500人の中の800人は

Twitterでフォローバックしてくれた。

 

でもイベントに行くとなると親指一つで操作出来ない。

足を動かさないと行けない。

 

「イベントまでは行くつもりない人」が785人

 

なんだよ、来てくれてもいいじゃん!冷たいなぁー

なんて思ってたけど

今ならわかる。

そりゃ、来ないわ!!!笑

 

 

例えば〇〇って言う人、歌上手いらしいんだよ!

今度2000円でライブあるから一緒に行こうよ!

って言われても行きたくないでしょ?

f:id:kitchannel:20180528064107p:plain

 

友達に誘われても僕は行かない。

歌が上手いやつはいっぱいいるし、

知らない歌手に2000円も払いたくない。

 

好きな女の子、

可愛い子に誘われたらちょっと考える。

 

いや、また強がった。

喜んで尻尾振って行く。

 

でもそれは歌手に興味があるからではなく

可愛い女の子によく思われたいから行く。

f:id:kitchannel:20180528064210p:plain

僕たちの「PROGRES」というイベントで

人が集まらなかった原因は、

 

「あなたたち誰ですか?興味ありません」

「そもそもそんなイベントがあることも知らない」

 

これが答え。

 当たり前だけど

世間って意外と厳しいよね。笑

 

そりゃ集まらないよ、むしろ来てくれた15人やべーな。

よく来てくれたなって思う。

 

その後にイベントをやっても言うまでもない。

全然人は集まらない。

 

イベントをやりたい気持ちと

人が集まらなかったら?というプレッシャーの中で

もうイベントを開催する気持ちすら無くなってた。

 

でもやりたい気持ちはやっぱりあって

よく動画に出演頂いてる麻斗もメンバーに入れよう!

4人ならいけるっしょ!と思って

麻斗が新メンバーに加わったものの

結局告知はTwitterのみ

 

やはり誰も来ない。友達の力を借りるのも限界がある。

 

何がいけないかもわからず

約2年前の東京でのトークショーを最後に

もうイベントを開催することはなかった。

 

何がPROGRESだよ!!

全然向上出来てないじゃん、むしろ衰退してるじゃん、

悔しさ、情けなさ、劣等感

人に必要とされてない。

とりあえず自分を責めまくった。笑

 

f:id:kitchannel:20180528064450j:plain

 そしてYouTubeチャンネルを開設してから、

はじめてのイベントが1時間限定のフリーハグ

当時のチャンネル登録者数が9000人ほど

YouTubeを初めるキッカケ、それまでの経緯はまたいつかのブログで書きます。)

 

フリーハグイベントは無料だけども、

15人しか集められない2人だし

今回はその15人の中に友達もいない。

 

かなしゃすと「何人来ると思う?

なんて話をした時に2人で予想した人数が

 

「5人」

 

 

5人来たらまだ良い方だよね。って

 

でもどこかで沢山の人に来て欲しいという

本音もあるわけで

期待と恐怖と冗談を交えながら

「50人とか来ちゃったらどうする?」

「やべぇ~なー!そんなんありえない」なんて話をした。

 

 

そして当日来た人数が

なんと・・・

約150人

 

確か告知回数は、

TwitterYouTube1回ずつぐらい。

 

150人って何?

YouTubeってすげぇー!!!

と2人で感動してた。

youtu.be

 

みんなこんな僕たちに会いに

静岡とか群馬とか色んなところから来てくれた。

 

一瞬だけ本当一瞬だけ

調子に乗りそうになったけど

いやこれは無料イベントだ。

 

これが有料イベントだったら

やっぱり人は集まらないんじゃないか。

そう思った。

 

でも有難い事に有料イベントでも

沢山の人が来てくれた。

 

お手紙や、プレゼント

何よりも応援の言葉、沢山の気持ちを頂いた。

 

今回の8都市イベントもめちゃくちゃビビってた。

頭では15人という数字が2年経ってもよぎってしまう。笑

 

前回は集まったけど、もう飽きちゃったかもしれないし

会場借りて人集まらなかったら借金やー・・・

やだなー怖いなー・・・

でもやりたいなぁー・・・笑

f:id:kitchannel:20180528065125p:plain

そんな時はとりあえず

やっちゃえ精神。

15人の時ももちろん赤字だったし

余裕で自腹切ってたけど死にはしないし。笑

 

まぁやらない後悔よりもやってスッキリしよう!

そんな気持ちで開催。

 

チケットが全て完売した時は、

もう本当に嬉しかった。

 

 

15人→800人

 

約50倍

 

見つけてくれて応援してくれて

ましてやイベントに来てくれるなんて

本当に感謝しかない。

f:id:kitchannel:20180528065344j:plain(写真は名古屋イベント)

 

このブログを冒頭から読んだ人は

「お!!と言うことはもう調子乗ってる?」

って思う人もいるかもしれない。

 

 

でも自信を持って伝えたい。

 

一切!!

調子乗ってないのでご安心ください!!

 

 

僕たちはもっともっと上を目指していきたい。

人数うんぬんじゃなくて

もっともっと向上していきたい。

 

色んな人に色んな生き方があっていい。

人生は楽しい、ハッピーは連鎖するんだよ。

と言うことを伝えていきたい。

 

また失敗するだろうし

そもそも今回のイベントも成功だと思ってない。

失敗も沢山したし来てくれた人に迷惑も掛けた。

 

「成功」なんて人の価値観で変わってくる。

むしろ完璧なイベントなんてないかもしれないけど

常に上を目指していきたい。

 

 

動画を通してYouTubeを通して

僕たちを知ってくれた人がいること

興味を持ってくれる人がいること、

イベントに足を運んでみようと

思ってくれる人がいる限り続けていきたい。

 

 

今の僕が当時の自分に伝えたいことは

そのまま突き進んで!!失敗して!!って。笑

 

あの失敗がなかったら未だに何も出来ていない。

 

最近はこんな僕に、

どうやったら人が集まりますか?

自分たちの団体をもっと大きくしたいんです。

と相談する人がいる。

 

僕なんかに聞いても・・・

というのが本心なんだけども

 

僕の経験で答えるなら

 

まずは自分を知ってもらうこと

興味を持ってもらうこと。

 

これが一番大事だと思う。

 

僕たちはたまたま

YouTubeという媒体が合っていただけで

今は「自分」という存在を発信したり

アピールするツールが沢山ある。

 

自分に合ってる、得意なツールで

やってみるのが良いと思う。

失敗したって別に死にはしない精神で

色々チャレンジしてみるのが良いと思う。

 

僕の大好きな西野さんの本に書いてあったのが

今は貯金ではなく信用を貯める「貯信」の時代だ。

 

「貯信」が出来れば後から

いくらでも勝手にお金は集まる。

 

僕もそう思う。

良い会社に入って安定した仕事、収入を

という時代はもう終わったと思う。

 

自分のやりたいことをやる

やりたいことが出来る

やりたいことでお金を生み出せる時代だ。

f:id:kitchannel:20180528065546j:plain(初期PROGRESメンバーと)

 

今回の8都市イベントを終えて

ふとそんなことを思い出したのでブログに綴りました。

 

僕たちもまだまだまだまだです。

一緒にPROGRESしていきましょう!!!

 

これが言いたかった。

PROGRESで終わりたかったんだ。笑

 

拙い文を最後までお読みいただきありがとうございます!