キットチャンネルブログ

元女子のYouTuber「キットチャンネル」の日常

YouTuberの命

f:id:kitchannel:20190529140344j:image

お久しぶりでごさいます。

キットチャンネルの爽やか担当英翔です。

え?そうだったの?

って思う方いると思います。

僕も今はじめて言いました。

 

そんな冗談はさておき

今回は皆さまが動画を見る上で

一番最初に目にするもの。

「サムネイル」についてお話しします。

 

サムネイルは動画のトップに表示されるもので

サムネで動画を見るか見ないか判断する

と言っても過言ではございません。

 

写真1枚で動画を見てもらえるか

見てもらえないかが決まるなんて

嘘だろ!?ってなるけど

今思えば、僕自身

めちゃくちゃサムネで判断してました。笑

サムネでめちゃくちゃ釣られてました!笑

 

ではそんな人をも釣れるサムネに

どんなこだわりを持っているか?

本題に入ります。

 

僕はエラズキッチンという

料理チャンネルも開設してるのですが

(イケメンで爽やかで料理も出来るなんて!結婚して!って声が聞こえますね…)←黙ります。

 

エラズキッチンのサムネ作りがいつもに増して

おかしなことになってました。

 

まず最初のサムネ案がこれ↓

f:id:kitchannel:20190529140420j:image

別にこれでもわかりやすいとは思うのですが

トマトチーズ包み焼きって

文長くね?

なんかピンと来ないなーって

 

次のサムネ案↓
f:id:kitchannel:20190529140431j:image

簡単レシピは強調されるけど

見た目簡単じゃなさそう…?

 

そして次のサムネ案↓
f:id:kitchannel:20190529140423j:image

アレンジってのはわかったけど

簡単にアレンジ出来んの?

 

簡単アレンジって書いたら?

って思う人もいると思います。(僕もそう思いました。)

でも簡単ってどこからが簡単?

簡単の基準って人それぞれじゃね?

 

 

 

あーだこーだ考えた結果
f:id:kitchannel:20190529140434j:image

【5分アレンジ サラダチキン】

で落ち着きました!!

「簡単」という人それぞれ

基準が違うもので表現するより

「時間」というみんなが

同じ基準のもので表現しました!!

 

でもここまで落ち着くのに…
f:id:kitchannel:20190529140427p:image

一体何枚、サムネ作ったの!?笑

 

でも僕たちは平均して1つの動画につき

最低でも3〜6枚は作ってます。

 

YouTuberという職業が浸透してきて

誰でも簡単に動画をアップ出来る時代

  • 動画を見つけてもらう為には?
  • 見たい動画を作れているのか?
  • クリックしたくなる動画は?
  • チャンネル登録したいと思う内容は?

 

そんなことを考えると

納得いくまでとことんこだわりたい。

何より見つけてくれた人が

楽しかった、見やすい!良かった!

と思ってもらえる動画でありたい。

 

そしてサムネもタイトルも動画も

正解がないからこそ

YouTubeって面白い、難しい、楽しい。

そんなことを思いながら今日も動画を作ってます。

 

完成した動画がこちら↓


【ダイエット】コンビニのサラダチキンで超簡単アレンジレシピ!!

 

 キットチャンネル 英翔